雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

健康について

tsuchiura2007-02-08



本日、10:00から公民館で「自宅で続ける運動教室」をやりました。参加者は4名でぶっちゃけすんごく楽しかった!やっぱさ〜、このくらいの人数がいいよな〜。特に高齢者の場合、やれ血圧だ何だの数値的なことを聞くよりもその人が生きてきた70余年のバックグラウンドを聞いた方がよっぽど楽しいもんね。
話す方だって楽しそうだったし・・・。
僕はいつも思うんだけどこういった運動教室に70歳を過ぎて来られる人は仮に重い病気を患っていても・・・それは健康と呼べるのではないかと考える。健康って何なの?WHOの定義って意味があるの?きっと健康は他人が決めることじゃないんだね。幸せなんかと同じように・・・。
何故かスーツ姿の好青年が教室に入ってきて・・・なんといばらき新聞の記者で「取材させてください。」と来たもんだ。ラッキー!終わってから総合型地域スポーツクラブのことを例によって何の脈絡もなくおしゃべりしました。それから、な、な、なんと公民館の方から来年度8回にわたって「健康教室」をやってくれないか?との依頼がありました。これまた、ラッキー!ギャラが出るぞ〜!