雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

歩いて帰ろう

tsuchiura2007-02-11

今日は土浦一中地区体育協会主催の歩け歩け会でした。昨日の夜は雹が積もったりして大変だったけど・・・あっ、別に大変じゃないか?
今日は晴れたけど風が強かった!
私はというと6時に起床してテーブルと椅子を軽トラに積み込み、N邸に行って違う荷物(参加賞とかさ)を一中まで運び、さらに自宅に戻ってキャラメルコーン400個を積み込んで一中に運び・・・と疲れた・・・始まる前にすでに疲れた。
おにぎりを食って受付が始まる。
歩数計は今現在17000歩になっているし、いい運動したって感じだな。
校長先生(N校長は私が中学で野球をしていたころよく対戦した某中学の監督だったのだ!)と霞ヶ浦を眺めて歩きながら・・・
「ここらへんは景観いいよな。」
「はい、そうですね。」
「ここらへんをよ〜もっとうまく使ってよ、あ、街の活性化とかできね〜のかよ、あ、あよ。」
「そうですよね。」
「おめえ、政治的なことには関心ねえのか?」
「・・・」
「やっぱりよ、土浦は商業だからよ、活気がねえとよ、あ、あ。」
「そうですよね。う〜ん、関心がないわけじゃないんですけど・・・お手伝いはしますよ、みんなの暮らしが良くなるもんなら・・・でも、自分で政治の世界に足を踏み入れるのはちょっと・・・」
私はそのとき、N先生の話はほとんど気にせず、いつだったか一緒にキャッチボールをした時のことを思い出していた。