雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

Paper Moon

tsuchiura2007-02-23

これってけっこう気に入っているんだ。
20年近く前に喫茶店を始めるときも名前はかなり悩んだ記憶があるんだけど候補としてPaper Moonはまったくなかった。それこそふとした思い付きのようなものだった。
ジャズのナンバーも好きだけど映画も好きで…あの詐欺師のやつね…。
単行本の出だしは確かこんな感じだった。
ルーズベルトが2期目の大統領になったころ世界恐慌と言われた時代の話だけど世間が騒ぐほどいやな時代ではなかった。みんなが貧しく、生きる為に一生懸命働いていた。人間は隣の芝生が青いと感じた瞬間から不幸を背負うことになる。
クラブハウスとなった今もPaper Moonは廃業したわけではないが、日々の事務作業に追われて営業できていない。確定申告もしなくてはいけないけどたぶん事業所得税はないね、多分…。