雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

素顔で躍らせて

tsuchiura2007-02-26

サザンの名曲だよなあ。
♪2月26日にはささやかな二人の絆♪
ちなみに僕の弟…それから死んだじいさんの誕生日でもあるのだ。
死んだじいさんはお馬さんが大好きでよく馬券を買わされていたんだけど「2−6」というのが一番多かったような気がする。
真のギャンブラーとは血統とか騎手とかに拘らない…サイコロの目のように全てを運に任せるものだと思う。
僕が聞いたじいさんの最後の言葉は「6−7、一枚!」だった。
ベッドに横たわり、震える手に千円札を握りしめて…しかし、その声には覇気が感じられた。
レースの結果を知らずにこの世を去ったのは心残りだろうな。
安心しろよ、しっかりはずれてたから!
♪ためらいはとうにやめて心を躍らせてよ♪
じいさんの命日は忘れても誕生日を忘れることはないかも…!