雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

これが3月31日の講座の演題です。

田谷先生は小坂さん(部長:現在のところ市議会議員で今度選挙があるのでその後の肩書きは不明)と同級生なんだけど…その日集まった参加者はご高齢の方ばかり…
いつも思うんだけど僕たちのような若輩者が高齢者の寝たきり予防なんかの教室を開くと元気な高齢者が来るわけですよ。少なくとも僕なんかよりもずーっと長生きしてるのに長生きの秘訣も何もあったもんじゃないよな。
正式発表はどうなるかわかりませんが僕が数えた参加者の内わけ結果は以下の通りです。
総数     56名
男性     11名(僕と小坂さんも入れて)
女性     45名
50−75歳 25名
75−99歳 31名
最高年齢   91歳(女性:僕の家の近所のYさん)
驚くべきは子どもと一緒に住んでいる人はたった2名でした。
一中地区は独居老人数が他の地域に比べて群を抜いて高い…確か去年の調査では326人の高齢者が一人暮らしをしているんだ。

もうひとつ興味深かったのは沖縄はマックが出来てから徐々に…マックの店舗の数だけ寿命が縮んだいるということ。