雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


と、言うことでこの時期はNPO法人の事業報告書だの何だのとけっこう大変なのですよ。

ちょっといい話があって(期待薄だけど)NPOで少し大きな事業展開になりそうな気配が…もう少し煮詰まったら書いちゃおっと。

午前中はHPの更新作業で…雨が降っていたので長男を迎えに土浦一高まで行って…帰ってきたらSOHOつちうらの今藤先生の相談の時間になっていた。キャンセルしようかと電話を入れたら福田さんが来てるというので慌てて行った。

「どうですか?」
「はあ、去年は総合型のほうでいっぱいいっぱいでした。前半、なめてかかってたら後半痛い目に会いました。」
「その総合型クラブを作るのって何か法令であるんですか?」
「はい、文部科学省のスポーツ振興基本計画で2010年までに全国の各市町村に必ず一つは作らなきゃならないんです。」
「ほぉ、でもそれで食ってけるんですか?」
「まったく食えません!これ自体では…ただ、僕の場合、対象地域が中心市街地活性化というお題つきのところなのでバックグラウンドがそれによって少しでもよくなれば僕のNPO法人ではなく本業の方が多少よくなるんじゃないかと…」
この後にちょっといい話が出た。
帰りは福田さんに送ってもらい、福田さんからもこんなことを言われた。
「前にも言いましたけど私にも手伝わせてもらえませんか?生意気なこと言うようですけどそこそこの不動産収入もあるしお金なら何とかしますよ。」
「ありがとうございます。それじゃあ…」
と言うことでこの後にもちょっといい話が出た。
キャンセルしなくてよかった!