雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

映画とか,TVドラマでアメリカ人とかがよくやってる,
ぎゅっと抱きしめる...例のあれです。
私はこのハグが大好きです。

欧米か!ってつっこまれそうですが...


この時期,新しい生活が始まり,新しい人たちと関わることになり,
知らないうちにそれがストレスになってないですか?

口では小生意気なことを言ってるteensも同じ。
新しい環境の中でかなりのストレス。
そのストレスがたまったところで,挫折感を味わったりすると,
とたんに壊れちゃう子も...


そんな時に有効なのがこのハグ
「そんなこと,こっぱずかしくて,できるわけないじゃん!」

...別に,道の真ん中でやってね,って言ってる訳じゃないんです。
...別に,向き合って抱きしめなくたっていいです。
肩を抱き寄せる感じで「ぎゅっ」てするだけでも有効なんです。


首から背中にかけてのどこかに(曖昧で申し訳ない(^^;)
落ち着くツボみたいものがあり,そこを押したり,さすったりすると,
気持ちが落ち着くらしいです。

親猫が子猫の首のあたりをくわえるのも,そのためらしいです。
生まれてすぐの赤ちゃんの首がすわらないのは,必然的にそのあたりを
さわるようにするためかなぁ,なんて思ったりして。


...でね,ハグするとその位置に腕や手がさわるわけです。

アメリカにいると,挨拶=ハグなので会った人の数だけ,ハグされます。
小生意気な日本人のteens,初めは居心地悪そうにハグされてますが,
2,3日もするとにこにこ顔でハグされてるんですよ。
もちろん,男の子も!!


小さい子のいる家庭だったら正面から「ぎゅっ」て,
小生意気なteensのいる家庭だったら肩を「ぎゅっ」て
やってみては?


「なんだよぉ,いきなり...気持ち悪いなぁ」なんて言いながらも
本人結構まんざらじゃなかったり...


...するんじゃないかなぁ。


それとも,欧米か\(’’)ってつっこまれるかなぁ...