雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

新年度が始まり,初めての人と会う機会も多くなるのでは。
そんな時,第一印象って大事だと思うんですよね。


私はよく海外旅行に出かけます。
中国に行った時のこと,見た目は似ている人たちなのに,
どうも居心地が悪い…というか,怖い


言葉がわからないから?
…いやいや,ハンガリーとかフランスとかに行ってもそんなことはなかった。
逆に,どうにか英語が通じても,中国人が多い香港は,やはり怖い。


治安のせいか?
…いやいや,それなら,マドリッドとかローマの方がずっと治安は悪い。


じゃぁ,なんでだ??


…で,ある時気付いた。
中国人は笑わない!!


エレベーターに乗り合わせた時など,欧米人は,簡単な挨拶をして,微笑んでくれる。
中国人は,じろじろ見てなんかわからない言葉で,中国人同士しゃべってる。
…これが私には激しく怖い(;_;)


で,友達にこの話をしたら,「私の時は欧米人も微笑まないよ」


…あら?なんでだ?


で,またまた発見。
私は自分から声をかけて,さらに微笑む。でも,彼女はしないんだって。


彼女は人と会う機会が,しかも,同じ人間と会う機会が,多い職業なのに
その人たちに会っても微笑まないらしい。声もかけないらしい。
私は同じ職業だけど,目が合えば,できるだけ声をかける。
…声をかけなくても,微笑むぐらいはする。


あれ? 日本人て,あんまり微笑まないの?
じゃあ,私が会った中国人と同じじゃん!
…てことは,日本人も,外国人には怖い人たちなのかも?


私は「こんにちは,にこっっ!
いろいろな国で,いろいろな人たちに仲良くしてもらったり,
助けてもらったりしました。


日本でも…たぶん…


挨拶され,微笑まれて,悪い気はしないと思うんですが,どうなのかな。


今度,初めて会った人にしてみてはどうですか?

「こんにちは,にこっっ!