雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

地区公民館にて

tsuchiura2007-04-27

昨日のことですが、何か?
教育委員会に行く前に午前中、一中地区公民館に行ってきました。
今年度から館長(コミュニティセンター長兼務)も講座担当の職員も代わると聞いていたので講座をやらせてもらうあいさつと応募者はどうなっているか気になっていたので…
新しい館長さんとお話をしながら葉書をみせてもらった。
公民館講座の場合、往復はがきで申し込むことになっているんだね。
募集定員は25名だったが…
なんと!すでに29名の応募が!!
公民館での講座はとても応募する人が多いことはわかっていた。
健康関連の運動は特に人気があるとも聞いていたが、やっぱりすごいな〜。
「あと少し増えるかもしれませんが、抽選にしますか?」
「いや、できるだけ受け入れるようにします。35人ぐらいまでなら…」
本当は応募してくれた人全員でもいいのだがマジで部屋に入り切れないもんな〜。
しっかし微妙だな〜。
実は今回6月から8回のロングラン講座をやるんだけど「介護予防」でいくか?「メタボ」でいくか?参加者の年齢層を見てから決めようと思っていたんだ。
70代、80代もかなりいるけど60歳前後の人も多く、団塊の世代の人がセカンドライフをこれから楽しむってときに介護予防はちょっとな〜。
女の人が多いから「メタボ」なら「ダイエット」がらみで受けがいいんだけど…
共同募金の配分金で介護予防ソフト買っちゃったしな〜。
いずれにしても連休中…って僕には関係ありませんが…にはカリキュラム組まなきゃ。
ふ〜。