雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ファンのみなさま(!?)ご無沙汰しておりました。
ここのところ,職場でも家でもいろいろと忙しくて...


さてと...
2,3日前の新聞記事によると日,米,中,韓の4カ国の中で
日本の高校生は一番出世欲が低いとか。


今ひとつ覇気に欠ける日本の若者像が浮かび上がった
天声人語に書いてあった。


確かに,男の子も,女の子も,まるでクローン人間
見た目も一緒,行動も一緒。
特に悪いこともしないけど,いいことであっても,自分を表に出さない。
目立たないように,目立たないように...
いつの間にこんな集団に変わったかなぁ。
でも,出世欲に関しては,これだけが原因でないような気がする。


今の職場にいて,私も出世したいと思わない。
いろいろな上司に仕えてきたけれど,Boss や その次の立場の人は
必ずしも上司として信頼を置ける人とは限らない。
人格でという場合もあるけど,
バックがついてるから,とか,お金を積んだなんて噂を聞くと
それがたとえ嘘だろうと,尊敬する気になれない。
さらには,先輩として尊敬できる人が出世できなかったと聞くと,
噂は本当かも...なんて思ってしまう。


私の業種でなくても,他の業種でも同じようなコトがあるんじゃないのかな。
派閥とかなんかさぁ。


自分の尊敬する父親や母親がその出世競争から落とされた,
なんて知ったら,子どもたちは,出世しなくても...って思っちゃうかも。


人種差別は無いとは言えないけど,その人の持つ力が評価してもらえる
〜少なくとも日本よりは〜アメリカの高校生は出世したいとがんばるんだろうな,
って気がする。


中国の「上へ上へ」「前へ前へ」パワーは,中国に行くたびに,
中国人に会うたびにびっくりさせられる。


このままだったら,そのうち,日本は弱っちぃ国になっちゃうんじゃないかなぁ。
大変だぞぉ!!