雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

昨日たまたま見ていたニュースの特集
日本に親と移住してきた外国人の小中学生の
ほぼ3割が学校に行ってないんだって


その理由が
いじめられたから


インタビューに答えていた女の子は
日系ブラジル3世(確か...)
日本語は流ちょう


彼女曰く
(見た目が)みんなと同じじゃないからじゃん


確かに彫りが深く,肌色も浅黒い
でも言葉を聞いたらまったくどこにでもいる日本人の女の子


そのなかである大学教授のせりふ
周りの受け入れ態勢ができでないのでしょうね
この場合の「周り」は子どもたちだけではなく教員とか父兄とか
型に収まっていない=ダメな子
うーむ...


普通は大学教授の言うことは話半分にしか聞かないへそ曲がりでも
このせりふにはなんか考えさせられちゃいました


周りが慣れていない...そうだよねえ



アメリカで,ほとんどがベトナムアメリカ人という子どもたちのグループと
一緒に出かけました
その時バスの中で,ある女の子のせりふ
ねぇ,○○は日本人なの?
じゃぁ,同じアジアンだね(*^^*)
...もちろん英語ですが


なんかこのせりふが妙に感慨深くよみがえってきました