雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


去年の夏、次男坊が所属するラグビー部の合宿の陣中見舞い…って僕は行きたくなかったんだけど嫁さんに付き合わされて…いきました。


ラグビーの聖地と書いたのはそれなりの訳があるのですよ。
これは、行けば納得してもらえると思うのですが去年行ったときにまず宿泊先のホテルに着いてフロントに息子たちはどこにいるかと尋ねると…


「え〜と、今は練習中ですね。」


「そしたらグランドはどこですか?」


「28番です。」


「はあ?」


「あっ、こちらは初めてですか?」


「はい。」


「そうしましたら…」


と言ってフロントの人がおもむろに地図を渡してくれて


「28番はここですね。」


と指さしてくれました。


その地図にはこの一帯のグランドが全て載っていて番号が振ってあり、な、な、何と!100番以上あるではあ〜りませんか?!!


それも全部芝のグランドです。
ここには夏の間、日本国中から高校、大学、社会人に至るまで一同に会すラグビーの聖地であると聞いてはいましたがまぎれもない事実でした。


どこを見てもラガーだらけ!


さて、今日、その菅平に行ってきました。
しかし、陣中見舞いではありません。


今朝、伝説のタックルマン(監督)から僕の携帯に電話が入り、どうも次男坊は昨日から熱を出してダウンしていて寝かせといてもいいのですが下山したほうがいいかもしれませんとのこと…


今日はたまたま嫁さんも休みだったので息子を回収しに菅平までいきました。


菅平滞在時間…15分!!


どんだけ〜!!


当の次男坊はピンピンしてるのに僕はもうくたくたっす。
嫁さんは避暑地でのショッピングを楽しみにしていたらしく元気になったらまた合宿に合流させる気でいますが僕はもう勘弁してくださいって感じです。