雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

アメリカで帰る前日に言われた


C:お兄さんにはちゃんとさよならの挨拶したの?
(注:現在私の兄は単身赴任で
私が滞在した街の隣の町に住んでいる)
私:してない
C :好きじゃないの?
私:そんなことないけど
C :じゃぁ,なんで愛してるって言いに行かないの?
私:え(^^; 日本人はあんまりしないし...
C :じゃぁ,どうして愛してるってわかるの?
私:...えっとぉ...


そうなのよねぇ
人と接するのが仕事の私
人が何を考えてるか,どう感じてるか
いつもguessing=推測
いつも,いつも...


こればっかりだと疲れちゃうのよねぇ
でも,これが日本風だからしょうがないけどね


ま,私も自分のホントの気持ちはあんまり人に言わない
ってか言えない...日本語ではね
それが英語だと不思議と何でも言えちゃうのよねぇ


だからね,例え,時にコミュニケーションに困難があっても
アメリカにいる方が心が落ち着く
はぁ...帰りたい...
ホームシック