雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


タイトルの協議会が教育委員会でありました。


第2次生涯学習推進計画についてちょっと説明しちゃおうかな〜。
知ったかぶってさ…

基本理念

ともに学びたのしく学び
人と地域が豊かに育つまち


基本目標
(1)誰もが学び続けることのできる環境づくり
(2)学習の成果を活かすことができるしくみづくり
(3)人と情報をつなげるしくみづくり
(4)生涯学習推進の基盤づくり


それで(1)の施策の方向として
①多様な学習機会の提供
②学習機会参加への支援・充実
生涯学習関連施設の整備・充実


さらに①の具体的施策として9項目ありましてその中に


健康に関する学習と生涯スポーツの推進


というのがあるわけですよ。
まあ、これが総合型地域スポーツクラブと結びつくわけでして僕のような若輩者で礼儀知らずな奴が協議会委員に選出された根拠なのでしょう。


さて、今日のテーマというか目玉としてはやはり平成22年度開館予定の駅前にできる図書館ですね。


どうやら来年度から着工するようです。
完成予想図を見るととても立派なものができそうですが5階建てで全フロアが図書館というわけではなく4階と5階が図書館となるようです。


蔵書数は90万冊…って、どんだけ〜?!
僕には想像もつきませんし、果たして実際借りて読むことがあるのだろうかと…


いや、いかんいかん。
読みますよ、読書大好きだもんね。
たまにアレルギー出るけど…。


現在の市立図書館がどうなるかについては検討中とのことでしたが、近くだからね〜、チャリぶっ飛ばせば2分で着いちゃうからな〜。


高校の夏休みはよく麻雀のメンバー探すのに図書館を利用したっけ…ってだめじゃん!!


「おまえ、麻雀誘いに図書館来るなよ!」


「じゃあ、断れよ!」


「や、やるよ。」


こんな利用方法があるって今の高校生は知っているんだろうか?


なんか親しみのあるものが次々と無くなっていくな〜。