雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

明日の夕方から夜にかけて
皆既月食
...なのに天気予報は雨みたいね
天気予報はずれればいいのに


特に天文に興味があるわけではないけど
肉眼で見えるものだったら見てみたいよね


といえば
1999年の8月に皆既日食があったんだけど
ヨーロッパのわりと訪れやすい所を通るというので
それを目的に,そっち方面に旅行した人が多かったみたいね


で,私はと言うと興味のない人なので全く知らなかったのですが
その時偶然ベネルクス三国(ルギー,ーデルランド[=オランダ],ルクセンブルグ,ね)
を訪れてて,当日(=8月11日)はベルギーのとある街を訪問中
で,ツアーの中の人に今日は皆既日食よ,と聞かされ
じゃぁみよっかなぁ...ってなかんじ


実際には皆既日食のラインの若干北側だったので,97%しか欠けなかったんだけど
すごかった!!
何がすごいって最大に欠けたとき...つまり3%分しか太陽の光がないはずなのに
...車に乗っててヘッドライトつけようかどうしようか...ぐらいの暗さにしかならない!!
おそるべし,太陽


ホントは肉眼で見ちゃ行けないので,地元ではそれ用の簡易サングラス?
みたいのが売り出されてたらしく,みんな持ってた
そして通りがかりのアジアンにも,これで見なよ,って差し出してくれる
優しい〜〜
最初はそれで見てたんだけど,途中からいい具合に雲がかかって
肉眼でも見られる強さに!!!


で,撮ったのがこの写真!
ちっちゃいから見づらいかもしれないけど
真ん中の黒い雲の右側に見える三日月型の...見えます?
すごいでしょ?
月に見えるけど太陽なんですよ!!


で,明日のは月だけど赤銅色に見えるんだってさ
見たいなぁ