雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ちょっと気になる記事を見つけたので...


3月に高校生20人を連れてアメリカに行きました
その中に1組のカップルがいたのですが
この二人がトラブルメーカー
が突然キレたかと思うと彼女が大泣き
...3週間ぐらいいて,ほぼ毎日ヽ(´`)ノ
よくまぁ,飽きずに...とみな呆れてました


そして帰国する前のフェアウェルパーティーの時のこと
いつものように言い争いを始めたふたり,会場から外に出て行った
...ここまではいつものこと


しかし,その日はちょっと違った
すぐに,あるHost Dadが飛び込んできた
そして,もうひとりの引率者であった人に険しい顔で何か言ってる


あとで聞いた話。
彼女の腕をグイとつかみ
怒鳴りつけてるから大変だ...と言いに来たらしい
いつものことだから...と説明したのに
そのHost Dadは納得していない様子だった...


彼はとても優しくて,真面目な人だから...とその時は思っていたけど
先日,この記事を読んですごぉく納得


その記事とは
<DV>米加州で邦人逮捕相次ぐ 旅先の夫婦げんかでも拘束


サンフランシスコ空港内で夫が妻を殴り,目撃者が警察に通報して夫が逮捕されたり
女性がサンノゼ空港で男性の腕をつかんだところ男性が警察に通報し,女性が逮捕されたり


ちょっと極端な気もするけど
カリフォルニア州法はDVを身体的、精神的、性的な虐待と
位置づけている
のだそうですよ


私が滞在したところの人たちは,とても穏和なイメージだったけど
敬虔なキリスト信者が多かったのでそのせいかと思ってた
でも,もしかすると,こんな州法があるところで育ったせいでもあるのかもねぇ


やたらいばりちらす日本人男性
最近やたら強くなった日本人女性
ちょっと見習うべきところがあるかもしれませんね...


いずれにせよ,サンフランシスコやロス・アンジェルスに出かける時は
捕まらないよう,自分の行いには十分に注意してくださいね