雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


がありました。


土浦スポーツ健康倶楽部設立準備委員会は準備期間2年目であり、今年の8月8日には設立するということでこの連絡協議会に準備委員会として出席するのは最後になる…はずです。


思い起こせばいろんなことがありました。


総合型地域スポーツクラブは2000年の文部科学省のスポーツ振興基本計画の中で国民のスポーツ実施率の向上という目的(目標は50%)の施策として打ち出されました。


2010年までに全国の各市町村に最低1つは…というものです。


これは本来行政がやるべきところなのですが地域住民が主体となって…ということとはっきり言って全国津々浦々に住民主体のクラブなんて手に負えないってことですかね。


それで日本体育協会から都道府県体育協会へとお仕事を回したのです。


なので今回土浦スポーツ健康倶楽部設立準備委員会にもお金が出ていますが厳密にいうと助成金ではなく委託金ということになります。


助成金と言うのは「社会のためにこんなことやりたいんだけどお金だしてくんない?」という申請書を出して「お〜、なかなかいいことじゃないか。」となってお金を出してもらうのが助成金です。


それに対して本来行政がやるべきことを代わりにやるときに出るお金が委託金ということですね。


話が横道に逸れましたがこれから3日分の日記を書かなきゃならないので本線に戻る前に終わりにします。


そうそう、このブログももとはと言えば1年目の予算でHPを作成してその中で日記を書いていたんですが画像データとかがとにかく重くて…


それで日記はブログとして独立させたんだっけ。

ブログも毎日更新するようになって1年以上経つんだな〜。

って、さっき3日分書くって言っちゃったじゃん!!