雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

今日の新聞に載ってた記事


青い薔薇の誕生
サントリーが開発したんだそう


前にも書きましたが
英語で"Blue Rose" は『不可能なもの』


Blue Roseは"Blue Rose"じゃなくなっちゃいました


『遺伝子組み換え』のこと
食べ物に関しては,あんなに大騒ぎしてるのに
クローンの動物も,倫理的にどうのこうのって言ってるのに
植物はいいんだ...


遺伝子組み換え食品の記事を読むたびに
あんなに頭ごなしに反対する理由がいまいちわからず
逆に害虫や病気で苦労している農家の人の手間が省けるのなら
いいんじゃない?...なんて思ってた


でもね,この記事を読んでちょっと考えちゃった
薔薇の育種家をしてた,私の大叔父
農場でいろいろと交配させて
いろんな薔薇を作出して
いろんな賞をもらってたけど


亡くなるちょっと前に言ってた
青い薔薇はね,できないんだよ


薔薇の花びらには青色色素が存在しないから,できないんだそう
薄紫の花はあるのに...っていつも不思議に思ってた


世界中の育種家の夢とロマンだった青い薔薇
科学の力で作り出しちゃうなんて...なんか許せない
それにこれが普通に栽培されるようになったりしたら
ほんとうは自然界にあり得ないものが,あたりまえのように存在しちゃうんでしょ?
なんかやだなぁ


ね,どう思う?省三おじさん