雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


いよいよ総合型地域スポーツクラブの設立準備期間がなくなってきました。


8月まではまだ少しあるけど委託金による事業は2月末日まででそれまでに全ての事業(支払いも含めて)を終了させなければなりません。


イベントとして残っているのは…

1.野球教室(2回)

2.サイクリング大会

3.指導者セミナー

4.いい汗かこう!健康ボウリング(2回目)


その他として会員カードの発行とパンフレット作成が残っていますがいずれも何とか間に合いそうな感じです。


3月に入るとすぐに報告書の作成ということになりますが日々小まめに…って言うか事業ごとに終わった時点で書いていればなんてことないんだけど…


そう言えば中間報告書を出したときに後半は早め早めに報告書を仕上げていこうと心に決めたのに全然守られていないわけです。


しかも…しかも「歩数のマイレージ」の報告書も書かなきゃならないのです。


歩数のマイレージで最近わかったことがあります。

ずっと気にはなっていたのですが…それをどう説明したらよいのかわかりませんでした。


それは参加者の中には今までも1日10000歩くらい歩いていた人はいるわけです。

そういう人がそれ以上に歩数を伸ばすかといえばそうでもないのですが、何故かみなさん誇らしげにデータを見ているのです。


「すごいですね。」


なんて僕が言うと満面の笑みで…それでもいくらか謙遜ぎみに…


「いや〜、普段と変わらないですよ。」


僕はウォーキングは立派なスポーツだと思うのです。(実は概念上は当てはまらないのは存じていますが…)

それでも競技ということになると競歩みたいなものしかないのです。


何が言いたいかというとこの「歩数のマイレージ」は日頃ウォーキングを一生懸命がんばっている人たちにとってウォーキングをスポーツと考えた場合の試合になるのではないかと…


試合というのは大げさですがきっとみんなどこかで自分が努力していることをお披露目したのではないかと…。


つづく…