雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦スポーツ健康倶楽部設立準備委員会の公式?ホームページのアクセス数が10000を超えました。


最近、ブログばかりで全然更新してなくてすいません。


念のために…


http://tsuchiuraclub.jp


土浦クラブどっとジェーピーですのでよろしくお願いします。


このドメインとサーバーは(株)インターリンクさんから10年間無料で使わせてもらっているんです。

企業の社会貢献ということでNPO100団体に無料で提供してくれていてありがたいです。


HPに関してはリニューアルをしようと思っていますが、年度末になると総合型地域スポーツクラブや歩数のマイレージや共同募金会配分金やらNPO法人やらの報告書を書かなくてはならないし…


がんばる商店街としてカフェペーパームーンもそれなりに営業していたので確定申告もそこそこやらなくてはなりません。


なので4月になったら…ちゅうことで…


今週の日曜日はいい汗かこう!健康ボウリングでこれはおかげさまで定員いっぱいとなりました。


ボウリングに関しては僕が総合型地域スポーツクラブに感心を持った当時はおろか育成指定クラブになった2年前にもプログラムとして取り入れているところなんて(僕の知る限り)なかったんですよ。


ところが、先日育成指定クラブ連絡協議会に出たときにボウリングを取り入れているところがいくつかあったような気がします。


「土浦ではボウリングやります。」


とはじめて言ったときは結構シラ〜っとしてたけど…やっぱ言ってみるもんだな〜と思っているしだいで…っていうか全国に先駆けてと思っていたのにちょっと残念かも…。


土浦スポーツ健康倶楽部においては「大学ボウル」さんの絶大なる協力があってこそのものです。
その気になればどこでもできるとは言ってもボウリングはボウリング場でやらなくてはなりません。


ただし、ボウリングは努力次第でスコアが伸ばせることを考えると…っていうか、純粋にスポーツと考えればそれに付随したトレーニングとかが技術の向上になるしトレーニング自体が健康に繋がるのではないかと考えれば活動場所はボウリング場に固定しなくてもいいかもしれません。


この点は設立後も考えていきたいと…


それにしてもボウリングは安いと思いますよ。
スポーツは無料と思っている人が多いとは思いますが多くの場合、その分は税金がつかわれているわけですからそれを考えればね〜。