雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この馬を一目見ようと北海道の社台ファームまで行ったのは土浦市中央一丁目では僕だけかもしれない。

(ばかじゃん!)

しかも、当然のように見ることはできなかった。

(さらにばかじゃん!)

その当時、日本ではノーザンテーストの時代が終わりに近づいていました。ノーザンテーストは言うまでもなくあの名馬ノーザンダンサーの子どもで栗毛で顔の半分が白いポニーのような馬だったけど…


ブライアンズタイム産駒が日本競馬界を席巻しかかっていたころあのケンタッキーダービーを勝った馬が日本にやってくるという噂が現実のものとなってやってきた。


サンデーサイレンス


ケンタッキーダービーは映像として残っている限り全て見ていた僕だが、あんなにぶっ飛んだレースはなかった。


あのゴール前の直線に入ってから早々と先頭に立った真っ黒なその馬はこともあろうに観客席の方を眺めながら右へ左へヨレながら…


しかし、ひとたびその気になると一瞬で他の馬を置き去りにしてしまいそうな走りでぶっちぎりで勝っちゃった。

他の馬が弱すぎたというわけではないのですよ。
イージーゴアというライバルもいたし…このイージーゴアのほうが血統が良かったからアメリカはサンデーを手放したのかもしれないし…

今年のG1一発目はダートですが、実はダートのレースってあんまり好きじゃないんです。青々としたターフを疾走する馬を見るのが好きなのですが、あのサンデーサイレンスが勝ったケンタッキーダービーは一頭だけ芝の上を走っているようでした。


さて、フェブラリーステークスの予想ですが出馬表をネットから取り出そうとしたんだけどやっぱり礼儀正しく?新聞をみるべきだと考え明日の朝買って予想します。


明日は土浦市役所の会議室で「まちづくり市民会議」というのがあって出席しますので考える時間は充分あります…

(うそぴょん!ちゃんと話は聞くからさ。)


今週、競馬始めます。

日曜日の沈黙を破って…