雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


いよいよ新年度の始まりです。

そして今日はエイプリルフール…


毎日嘘ばっかり言っているのでせめて今日だけは嘘をつかないようにしよっと。


…って逆じゃん!!


NPO法人スポーツ健康支援センターのモットーはご存知のように…


はったり

パクリ

笑ってごまかす


なのですが目的は「健やかな地域づくり」に寄与することです。


はじまりは思いっきり僕のわがままからで…正直言って地域のみんなが健やかな地域になって欲しいと願っているかどうかは疑問が残りますし、仮にみんながそう思っていてもきっとそれぞれに「健やか」の意味が違ってくると思うのです。


普通わがままとは本人さえ良ければいいことが多いのですが僕のわがままは度が過ぎているため本人だけではおさまりきれないのです。


土浦市が日本一じゃなきゃ嫌だ!」というものすごいわがままで…


僕は自分のためにやっている…それがたまたま社会貢献につながることだってあるかもしれません。


自分のためにやっている以上、見返りは期待していません。
これってボランティアとかやる上でとても重要なんですよ。


見返りというのは「お金」とは限りません。


「ありがとう。」の一言が見返りともなるんですよ。

それを期待してしまうと…


「何でこんなに一生懸命やっているのにわかってくれないんだ!」

ということになってしまうけど感謝という見返りさえも期待しなければ…これほどボランティアにとって強いことはないと思うのです。


NPO法人としてこれからも公益性のある活動をしていくと思いますが、それはたまたまです。


「僕の周りの人たちがみんな幸せ暮らせればいいのに…」


「こんな風にしたら土浦はもっと良くなるのに…」


そんなことを考えてできることをやるだけです。


それは全て自分のため…ですから。


これは本当のことです。