雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


本日、土浦ロータリークラブにお招きいただき「歩数のマイレージ」についてのお話をさせていただきました。


定例会のようなものらしく毎回その席でお話をするそうなのですがそれを「卓話」と言うようです。


メンバーは60数名で本日の出席率は確か90%くらいとの発表がありました。


何しろ場違いな格好で行ってしまって…午前中お米の配達で龍ヶ崎まで行って帰ってきてからプロジェクターやDVDプレーヤーのチェックをして慌しく出かけたので…


つまり米を配達するそのまんまの格好です。

この卓話をやってくれ言われたのは肉屋の小野さんからですがいつになくきちんとした格好で出迎えてくれました。や、やばい…


最初に開会式と報告などがあり、その間僕は壇上の「招待客」の席に座ってビビッていました。

それから食事となったのですが…


ホテルでの食事ということもあり、当然昼飯は抜いてきましたが出てきたのは大きな立派なお椀だけ??


しかし、これだけだとしたらかなり中身は高級な…海鮮丼?うな丼?と思ってふたを開けると…




すいとん?なの…?


これだけ??


恐る恐る隣の席の花霞月楼の堀越さんに聞いてみると…


「あ〜、ロータリークラブでは普通の会費とって質素なものを出してもらって浮いた分を寄付するみたいなことになってんだよ。」


「あ〜、そうなんですか〜。」


家でコロッケ食べてくればよかった。