雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


かすみがうらマラソンの参加者は16805人だったようです。

石川さんの話によると全国で3番目だそうです。


今年も土浦市の体育指導委員は交通誘導のボランティアで例年通りの担当場所だったのですが去年までと違ったことがありました。

それは、10マイルとフルとのコース(車線)を分けるためのプラカードを持った中学生がいませんでした。これは、たぶんスタートを20分時間差をつけたのでごっちゃにならないだろうということかもしれません。




いくら中学生のボランティアとは言え弁当代などの経費はかかるから節約したのかもしれませんが・・・ちょっと寂しい気がしました。




僕がいつも立っているのはスタートしてから先頭が10分くらいで来るところで今年友人で走っていたのは中野だけでしたが、有森有子さんと中山竹通さんは伴奏者として走っているのを発見しました。


これって去年も書いたかもしれませんがこの大会は制限時間が他の大会よりも長いので市民ランナーにとっては出やすい大会なのです。足にチップをつける事によりタイムも出るし完走証も出るし・・・


11時過ぎに僕の担当している場所は交通規制が解除され任務完了でした。


今年は写真を撮らなかったので去年の写真でも・・・



そう言えば今年からスタッフジャンパーと帽子のデザインも変わってたっけ・・・何となくオシャレになったような・・・でも、もう着ることはないけど・・・