雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦市には・・・っていうか全国どこにでも食生活改善推進員(ヘルスメイト)と運動普及推進員というボランティアで活動している人たちがいます。


僕もその一人で持ち回りでこの度土浦一中地区の支部長になったのです。運動普及推進員になってからいつの間にか4年くらいになるのですよ。


この運動普及推進員・・・


だ〜っ!!面倒くさい!


いちいち運動普及推進員ってキーボード叩くのが・・・


考えてみると食生活改善推進員は「食改さん」とか「ヘルスメイト」とかって愛称があるんだから僕らも愛称勝手に考えて決めちゃってもいいよな。これ今年度の事業計画にのせちゃおっと。


支部長になるといろいろな連絡をしなければならなくて一応名簿はあるのだけどメンバーが20年前くらいに今の僕と同い年くらいの女性の方たちなのでまとめるのが大変っす!


メールとかって無理だろうな〜とは思いつつ聞いてみることにしました。


「あの〜みなさん携帯でもパソコンでもいいんですけど・・・メールとかってやります?」

「やらないわよ。」

(あ〜あ、言い切っちゃったよ。)

「携帯メールとかだと連絡楽なんですけど…」

「だって私の携帯…メールなんてできないわよ。」

(それはあなたがやらないだけでしょ!)

「アドレスがあるわけなんですが…」

「ないわよ、そんなもの…」

「ありますよ、ほら…」

な〜んて会話をしているうちに何だかおあばさんお姉さまたちやる気になってきました。


僕がいろいろな運動指導に携わってきた中で痛切に感じることは好きな運動嫌いな運動には間違いなく性差があるということです。


やはり現在もなお一般的な運動教室の参加者の割合は圧倒的に女性のほうが多いので彼女たちにがんばってもらわなければ…


日本ダービーですが枠順も確定して予想を格好とおもったのですが明日にあいます。