雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


クラブハウスの前には土浦幼稚園があって毎日子どもたちが元気に遊んでいます。

ふと思うのですが地域の高齢者とかがここを訪れるとき必ずと言っていいほど外の幼稚園を窓越しに眺めているような気がします。


元気でいるために運動や食事に気を使っている人は多いと思いますが…例えば子どもたちが元気に遊ぶ姿を見ることによって元気をもらうというような…そんなことに気付いている人は少ないかもしれません。


高齢社会というと高齢者のことばかり考えがちですが子どもたちも間違いなく高齢社会の中で生活しているわけです。


その土浦幼稚園には今ものすごく背の高いひまわりが咲いています。おそらく3メートルはあるでしょう。

もうすぐ夏休み…静かなこの辺りがさらに静かになるなあ。


今日は土浦小サッカースポーツ少年団のお母さんたちに総合型地域スポーツクラブの会員向けの説明を一中公民館でやることになっています。


特にそのような機会を設けたわけではなく少年団の定期的な父母会ミーティングに出向いて趣旨や内容を会長に説明してもらい補足的説明や詳細についての質問に答えたりすることになっています。