雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日、25日は中央一丁目青年会でお神輿を担いだのでした。


ちなみに写真は大手町の山車ですが…

屋根に乗って電線マンをしているのは野口さんです。

厳密に言うとこれは山車ではなく屋台と言うそうで…その違いとは上に人形が乗っているのが山車で乗っていないのは屋台ということなのですが…


昨日は朝から晩まで久しぶりにお祭に参加させていただきました。

僕の重要な役割の一つに神輿の鳳凰のくちばしにつける稲穂の準備があります。

以前はプルシェの隣の田んぼから頂いていました(もちろん許可をとってね)がその田んぼが去年からなくなってしまったのです。


今の時期に穂がついている稲というのはそうそうあるもんではございませんことよ。そのプルシェの隣の田んぼは比較的早く穂がつくのですが…

それでも20分ほどよ〜く散策して一面にひろがる稲の中から穂がついている2,3本を見つけ出す作業をトニーとやっていたのです。

去年から雪入の田んぼからいただいているのですが穂はついていません。


はっきり言ってこれなら…


ニラでもいいじゃん!


となるわけです。


しかし、今年はすばらしい情報を仕入れました。この時期でも宍塚あたりの田んぼには稲穂があるそうなのです。

田植えが早いことに間違いはありません。なぜなら宍塚あたりの田んぼは花火大会のときにはもうきれいさっぱりになっていなくてはならないので…少しでも収穫を早めているものと思われます。


早稲田はここにあった!


来年も当番町ですが神輿をほんの少し…最後の最後で担ぐと思うのでなんとかして来年までにコネクションを作って稲穂をゲットしたいもんです。