雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


カフェ・ペーパームーンのメニューを期間限定で増やしました。


冷やし中華は始めせん…絶対に!


通常はコーヒー(300円)とケーキ(250円)だけなのですが…

(これって全国の喫茶店の中でも屈指の品数の少なさと自負していいのか?)


まずはアイスティーを追加しました。もともと紅茶のシフォンケーキを作るのにアールグレイを使用しているのでせっかくだから…ということです。


では、なぜホットではないのかというとティーバッグなのでお客さんに300円で出すのは気がひけるからです。

今までもケーキを食べに来るお客さんでコーヒーの苦手な人はたくさんいましたので申し訳ない気がしていました。今はアイスティーがあるからね。


どうしてもホットがいいという方にはちゃんと「ティーバッグですよ。しかも300円…」と断ってから出すようにします。


それともう一つ…シフォンのスポンジだけ1ホール1000円で販売することにしました。シフォンはクリーム塗らなきゃ風味やしっとり感は数日経っても変わらないので…


家で自分でクリーム塗ったりアイスクリームと一緒に食べたりするといいかもしれません。実は1000円の中には箱代200円も含まれていて入れ物を持ってきてもらえれば800円でOKなのです。


もしも他の喫茶店なんかでシフォンケーキあたりをメニューに加えたいけどスポンジ焼くのが面倒くさいと思っていたらお役に立つかもしれません。


ちなみに当店では8カットしています。クリームを塗ってからだとこれが限界なんですよ。シフォンケーキをカットするのはそもそもとても難しくて…スポンジが柔らかいのでテクニックがないと沈んでしまってカットできないのです。

だけどクリームを塗らない状態であれば10〜12カットできるかも…お得でしょ?


何しろ生クリームは半端じゃなく高いのです。乳製品は全体的に値上がりしましたが当店で使用している生クリームは中沢乳業の業務用フレッシュで僕が知る限り国産のクリームの中では一番おいしくて、一番扱いが難しくて、一番高価であると思います。


しかし、暑い!


クリームの味見するだけで気持ち悪くなりそう…なんてことは店主として口には出しません。

(あっ、言っちゃった。)