雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


設立総会当日も午前中は通常通りの営業(カフェ・ペーパームーン)をしていてケーキの注文もありました。その注文というのは民生委員のSさんからで公民館に届けてくれということでした。

民生委員の集会は設立総会と同じ視聴覚室で…準備を早めにさせて欲しい旨を言っておきました。


受付は一階の入り口にして出席者の確認を名簿でするので集中すると混雑も予想されるため資料はあらかじめテーブルの上に置いておきました。


受付は小林さん親子が担当してくれて…僕は2階の会場と受付を行ったり来たりという感じ…


開会まであと10分というところで続々とご出席の方々がお見えになり…


市長と教育長も公民館の事務室にすでに来ていましたのでちょっとごあいさつをさせていただき…


教育長である冨永先生にはお会いする機会があるたびに総合型クラブの設立のお話はさせていただいていましたが市長には何年か前のかすみがうらマラソンのときに言ったきりでした。


あいさつに行くと市長はそのときのことを憶えていてくれたようで…


「おう、しばらくだな。本当に作っちまったな。これからもがんばってくれよ。」


ありがとうございます。


出席していただいた方は50名と視聴覚室のキャパぴったりでした。


1時半になり開会に先立ちましての注意事項と案内(携帯の電源、それと写真撮影の承諾)をして…あとは受付(1階の入り口にいる数名)を待って開会しました。


最後に梶山さんが車椅子でフルスピードで会場入りして全員集合と…


はじまる前に楠さん(設立準備委員長)が…


「そういえば…クラブの名前ってなんだっけ?」


(おいおい…)


「どうでもいいけどクラブ名のところで噛まないでくださいよ。一番最初に設立準備委員長あいさつなんだから…」


「大丈夫だよ。30秒くらいでいいんでしょ?」


「いくら何でも30秒は短くないっすか?」


と、言いつつも僕自身人前で話すのは苦手で…とりあえず市長の名前と教育長の名前だけは間違えないようにしようと呪文のように心の中で連呼していました。


当日は楠さんの弟さんで阿見アスリートクラブ理事長の康夫さん(前にも書きましたが箱根駅伝に4回出場し、歩数のマイレージで1日に6万歩歩いたというとんでもない人)も来てくれました。しかもお祝いを持ってきてくれたのです。


これは内緒にしておこうっと…って書いちゃったじゃん!?


設立準備委員長のあいさつは30秒以上だとは思いますが、本当に短めでボロが出ないうちに無事終了して次に来賓の紹介をしました。


たぶん名前は間違えていなかったと思います。 

そもそも来賓は2人なのですが…僕にとっては出席していただいた全ての方に本当に心から感謝をしていて全ての人が来賓のような気がしています。

ただ、全ての方を紹介しているとそれだけで2時間くらいになりそうなので割愛させていただきました。


代表して市長にごあいさつをいただきました


総合型クラブに関しての施策的なことも含めてとてもすばらしいごあいさつをいただきありがとうございました。


つづく…