雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

私は原則として週に一度外国人と仕事をします
7月まではアメリカ人だったのですが
9月からはイギリス人になります


私的にはテンション下がり気味


理由その1
American Englishの方が聞きやすい
...前任者はCaliforniaのLA出身
共通の話題もあって,結構盛り上がって雑談もしました


ただ,厳密に言うと私が一番聞きやすいのは
Illinoisの英語
...Obamaさんの英語はどストライク ;)


理由その2
あらかじめprofileをもらったんだけど
どうも日本に興味を持ったのは...アニメ!!
しかも,今回が初めてのひとり暮らし


...欧米ではね大学に行くぐらいの年齢になると
例え,大学が家から通える距離にあっても
ひとり暮らしするのが普通なのね...特に男の子は
なのに,彼は24歳にもかかわらず,今回が初めて


ぜったいweirdだぁ X(
...って前任者と話してたのね


で,先日彼に会いました
結論はそんなにヘンじゃなかった :P
でも,ばりばりBritish Engilsh...はぁ
慣れなくちゃねぇ


でね,彼がね,イギリスでは夏休みを
summer holidaysって言ってsummer vacationとは言わないって
さらにholidayの語源知ってる?


いや,知ってるけどさぁ
ただ,それからしたらholidayはヘンな感じがするんですけど


holidayの語源はholy day
つまりは聖なる日
夏休みと聖なる日はどうしてもつながらないんですけど...
それよりvacantつまり「空っぽ」とか「暇な」と同じ語源のvacationの方が
ふさわしいと思うんだけどねぇ



ってか,明日から本格始動...やだぁ!!!!!