雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今、気が付いたんですがオイルのスペルが油のオイルとは違っているんですね。


朝一でトニーが来て、歩数のマイレージの看板の打ち合わせをしました。どんな風にするかもまだ決まっていなかったのでトニーがさっそくカタログを持ってきてくれて…


斬新なデザインのものがたくさんあって目移りしてしまうんだけど…げっ!めちゃくちゃ高いじゃん!

ということで目移りしたのは一瞬で予算内から選べるものをと…そう考えるとこれから中城通りに設置しようとしている行灯は安いような気がします。


それからタグラグビー担当の斉藤さんが来て土浦ラグビースクールのHPにタグラグビーのページを作ってくださったとのこと…ありがとうございます。


見てくださいね!

土浦ラグビースクールのHP

タグラグビーのページへ直接



山田先生の歩数計のデータ(個人的なので歩数のマイレージではありません。)を入力した後、一中地区公民館に行きました。

土浦市で実施したヘルスアップ事業(高齢者の運動教室)が終了して参加者の希望で公民館に同好会ができました。その名も「土浦いきいき会」と言うそうです。今日、決まったみたいだけど…

その継続のために毎月第4金曜日に一中地区運動普及推進員で運動のお手伝いをすることになり、今日はその初日と言うことで話し合いに参加させていただきました。


目的:高齢者向けいきいき体操で健康長寿を目指す。

資格:愛好者なら特に性別・年齢など資格問わず。随時入退会可能。

会費:なし


と、いただいた資料にありますので興味のある方は気軽にお問い合わせください。こんな感じのスタンスで同好会とかがたくさんできるといいよな〜。


ちなみに第2金曜日もあって、こちらはいきいきヘルス体操です。


次回は9月26日(金)9:30〜11:30で一中地区公民館で、僕が担当します。

予定としては高齢者の運動なのでセオリーとして筋トレのお話しを「貯筋」(福永先生)を引用しながらやって、一応有酸素運動とストレッチとの違いを説明します。


大事なのはメタボのようにエアロビクス(有酸素運動)を軸においたものではなく筋力を維持できる運動が高齢期において何故必要なのかを理解してもらえるようにします。

(たいへんだけど…)


理解していただいた上でやる、やらないは本人しだいで…ストイックに筋トレやるのはかえってQOLを下げる結果になりかねませんので…。


お〜!最近メタボばかりで高齢者の運動は久しぶりかも…燃えてきたぞ!!

とっても楽しいプログラムが組めそうな気がしてきました。


「あ〜、早く第4金曜日にならないかな〜。」


参加者のみなさんにそういう気持ちになってもらいたいものです。僕も含めて…



あっ!すっかり忘れてた!!

何でオリーブっていうタイトルにしたかというと…

ママさんバレーの「オリーブ」でメンバーを募集しているとのことです。かなり切迫しているのでやってみたい方や周りで心あたりのある方がいましたら是非ご連絡ください。


実は昨晩ヨガった倶楽部に顔出す約束をすっぽかしてしまい、今日の夕方、小林女史が殴りこんできたのでした。

(え〜ん、怖いよ〜!)

来週必ずお邪魔しますので、よろぴく!

この日記で告知すればすぐにメンバー見つかるからね。えへっ…って、んなわけねえだろ!