雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日、福来軒の2階で土浦スポーツ健康倶楽部関係者の飲み会が軽やかに開催されました。


8月8日の設立総会で東京理科大の矢崎(准教授)さんにご講演いただき、予算の範囲内で講師謝金をお渡ししたのですが、矢崎さんはその謝金で一席設けてみんなで飲んじゃいましょうという太っ腹な企画をご提案されました。


「いえいえ、そんなこと…そうですか?」


ということで…オールごちの飲み会となったわけです。


僕は綿密な計画を立てて場所を選んで1ヶ月前には案内状を出して…な〜んてことは一切せずに…


スポンサーである矢崎さんに2日前に連絡して出席者には前日、あるいは当日に「ただ酒が飲めるよ。」とあたふたと連絡して、しかも、福来軒には適当な人数で予約入れて…みたいな…


総勢12名の方に集まっていただきました。

右上の写真がそのときの様子で…

11名写っていて手前のぽっかり空いている座布団が僕の席でしたので…もちろんこの飲み会の出席者には肖像権なんていうこじゃれたものはありませんので勝手に写真を掲載しています。


土浦スポーツ健康倶楽部の顧問理事になっている中村昌平先生は忙しい方でなかなか出てきてもらう機会がなかったのですが昨日は何とか出席してもらいました。


中村昌平先生は僕の恩師でもあり、矢崎さんの恩師でもあります。

ついでなのでいい機会なので昌平先生のプロフィールを少々…


定年直前は土浦二高の校長でした。新築したばかりのとてもきれいな校長室(海外ドラマお金持ちの書斎をイメージしてください。)でくつろいでいました。

その当時の別の肩書きとして茨城県高等学校体育連盟と関東地区高等学校体育連盟…いわゆる高体連の会長を兼務していました。


なので、当時、高校のほとんどの運動部の公式戦とかで賞状をもらうと中村昌平と書いてあったはずです。


その前は県庁にいて茨城県教育庁保健体育課長をされていました。総合型地域スポーツクラブは各市町村に一つですが、それをバックアップする機関として各都道府県に一つ広域スポーツセンターを設置するということがスポーツ振興基本計画にあります。

茨城県の広域スポーツセンターは昌平先生が作っちゃいました。(本人がそう豪語していました。)


茨城県とかに何かの書類を提出する際、役員名簿に昌平先生の名前があると…


「中村昌平さんて、あの中村昌平さん?」


と、よく聞かれます。

あの…と言われてもよくわかりませんが、「たぶんその中村昌平さんです。」と答えると話が通りやすくなります。


そう言えば設立総会のときに市長も同じことを聞いていました。

昌平先生は中川市長の陸上部の先輩(土浦一高時代)でもあります。


さて、普段の昌平先生はというと僕の高校時代を含めてたくさんネタがあるのですがブログには書けないネタばかりなのが残念です。


昌平先生、今後ともよろしくお願いいたします。

矢崎さん、ごちそうさまでした!