雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


スポーツは文化のひとつであると仮定して考えてみました。

仮定としたのは、部活動などを大きく二つに分けるときに文化系と体育系とに分ける場合がありますので体育やスポーツは文化とは別物であるとも考えられるからです。


文化とは文明と違って人それぞれいろいろな関わり方ができるような気がします。

例えば食文化…食べるのが好きな人もいれば料理の好きな人もいます。また、絵画にしても絵を描くのが好きな人もいれば観るのが好きな人もいます。


こう考えるとスポーツも同じだと思うわけですよ。

スポーツをするのが好きな人もいれば観るのが好きな人もたくさんいます。


まったくの自論なのですが、食べたり観たりするのも作ったり描いたりするのも両方好きだったら…きっと他の人にもすごく勧めたくなるのではないかと…


総合型地域スポーツクラブである土浦スポーツ健康倶楽部は小さくても暖かみのあるスポーツのギャラリーでありたいと思います。

それは、高級レストランでも大きな美術館でもなく…です。


そんなことを昨日の文化の日に珈琲を飲みながら少しだけ考えてみました。