雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪小さい頃は神様がいて

 不思議に夢を叶えてくれた♪

   by ユーミン


最近、普通に?店をやりだして…当然、仕込みとかも毎日していて細々した買い物をする機会が増えてきました。

ペーパームーン閉店時間は午後8時なので、それ以降の買い物というとチャリをすっ飛ばしてプルシェに行くのです。

その時間になるとたいてい楠さんもいます。覗き込むとPCに向かって趣味の悪い置物のようにじっと座っていますが、よほどの用事がない限り声はかけません。

なぜなら…話がとんでもなく長くなるからです。ご存知の方も多いでしょうが…


先日、(この日はクルマで)買い物に行ったときエコバッグを忘れてしまったのです。それで、クルマに積んであった巾着袋を持って店内に入り、そそくさと買い物をすませてレジに向かったのですが途中でロックアイスが40%OFFになっているではありませんか!?


迷わず買いです。しかも、ここぞとばかり3袋の大人買いっす!


レジに並ぶと「レジ袋はいりません。」の札をカゴにおいてと…

するとレジのお姉さんが「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いてきました。

「いいえ、もっていません。」

「お作りしますか?」


いつもなら、ポイントを貯める気もないし、「今日はいいです。」みたいな返事をするのですが、前述したように頻繁に来るようになったので毎回毎回この会話を繰り返すのがかえって面倒になって…


「はい、お願いします。」


となったのですが、いざ会計を済ませて買い物した商品を巾着袋に詰めようとしたら…入りきれない!

想定外のロックアイスのせいで…

しかし、今さら「やっぱりレジ袋ください。」とはとてもじゃないけど言えねえぞ!

だって、「レジ袋削減にご協力いただき、ありがとうございます。」とにこやかに笑ってスタンプを押してもらったばかりだもん…ね。


結局商品が思いっきりはみ出した巾着袋を抱えて店をあとにしたのでした。(かっこわる!)


ちなみに僕は「チームマイナス3%」です!

マイナス6%と意気込みは一緒ですが…目標達成率が良いような気がします。当たり前だけど…

メンバーは現在のところ僕だけですが…何か?