雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ご無沙汰してました。ここのとこ,本業以外に
☆旅行会社もどきの仕事×2件
☆スポーツイベントのお手伝い
☆英語研修の準備と実施
...ばたばたで,休日はのびてました


とは言っても,11月2日にはクリスマスグッズの
販売が始まったというので,舞浜に...
やっぱり,クリスマスってなんか違うのよね
改めて来週クリスマスのTDRへ行ってきます


さて今日の題名...
皆さん,もうご存じですよね
そう,Barack Obama


ついに大統領になりましたね
以前に,彼が立候補した時にした演説の話を書きました
There's not a liberal自由主義) America and a conservative(保守的な) America
- there's the United States of America.
There's not a black America and white America and Latino America
and Asian America;

there's the United States of America.
このlinesに惚れました
これでObamaのa big fanになりました
Colored Peopleである日本人であるから
Colored Peopleであるが故,差別されたことがあるからこそ
共感できることばでした


彼のVictory Speechも素敵でした
youtubeで画像を見つけて何度も何度も見ました,聞きました,惚れ直しました
It's the answer spoken by young and old, rich and poor,
Democrat and Republican民主党員と共和党員), black, white, Latino, Asian, Native American,
gay, straight, disabled and not disabled 障がい者と健常者)
- Americans who sent a message to the world that we have never been
a collection of Red States and Blue States: we are, and always will be, the United States of America.


彼が大統領になったのはうれしいんだけど
racist(人種差別主義者)でなくてもAfrican-Americansをあまりよく思っていない
Caucasians(白人の人たちは自分たちのことこう呼んでます)はいるわけで...
大丈夫なのかしら...なんて心配になっちゃうのよね


でも,ミーハーだと言われるかもしれないけど
日本でもあのぐらいのカリスマ性をもった総理大臣がでてくれないかな
麻生さんもなかなか日本の政治家の中ではいけてるとは思うけど
Obamaと比べちゃうとねぇ


あ,そうそう
YES WE CAN:VOICES of a GRASSROOTS MOVEMENT
っていうCDが発売されました(日本は12月17日に発売されます)
Lionel RichieとかStevie Wonderとかそうそうたるメンバーが参加してます


日本発売は待ちきれないからAmazonで買おうかなぁ...