雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪空には筑波白い雲♪

この日は歩数のマイレージの参加者の方がどっとデータ保存のため押し寄せてきました。


ただ今の時刻は11時58分ですので、これも後回しにして予想をアップせねば…

この日記は日曜日にかいているので14日の茶和会のあとでもありますからせっかくなので茨城県民としてまちづくりのことでも…


茶和会では出席者ひとりひとりが土浦の好きなところを言ってですね…意外と多かったのが「人」というのと「全部」という意見でした。


順番が後のほうならともかく最初のほうだととっさに思いつかないのかもしれません。


僕はというと…桜川にかかる橋が好きだったりします。

っていうか川のある風景がけっこう好きで…しかも、比較的まちの中を流れている感じがとても好きなのです。


それと…例えば桜川の水門のハンドルとか…何気ないもの…


「日本一住みやすいまち」というのは誰が決めるわけでもなく…そこに住んでいる人ひとりひとりが決めることだと思うのです。


住めば都…ということもあるし…決して実現不可能なわけではありません。むしろこの目標なら僕的にはもう達成していると言ってもいいでしょう。


何か目に見えない良さのほうが目に見えるものよりもかっこいいと…


保健福祉のNPO法人の立場から例えて言うなら…


立派な施設なんてないし、福祉の影も形も見当たらない。

なのに何故かみんな幸せそうに暮らしている。

そんなまちであって欲しいと思うのですよ。他からどう思われようと…