雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで(確か11回だったかな?)…回って回って回って回る。♪

by 円 広志

(って、誰も覚えてねえよ!)


一昨日の晩に引き続き、昨日の晩も歩数を貯めるために外に出たのですが…


さ、寒い!


そう言えばテレビを見ていたら福井の方は大雪とか…それを思い出したら余計寒くなってきました。これから年末にかけて歩数のマイレージやクリスマスケーキなどで僕は風邪を引いてはいけない…もしくは引いても寝込めないので外を歩くことを断念して室内を歩くことにしたのです。


そこで、土浦スポーツ健康倶楽部と提携(っていうか、協力していただいている)しているスポーツアカデミー土浦に行くことにしました。


どこをどんな風に今協力していただいているかというと…タダ(無料)です。

現在のところ僕はタダで利用できるのです。僕だけではありません。クラブのメンバーやその他「ちょっとスポーツジムを体験してみたい」と思われる方は土浦スポーツ健康倶楽部事務局に申し出てくれればプールもトレジムも無料で利用できます。

(これは一日体験のチケットを大量にいただいているからですよ。本当にありがたいです。)


さて、僕がしっかり歩数に拘るのは理由があります。

今までいろいろなところで歩数のマイレージの話をさせていただいて、その度にデータのサンプルを見せるのですが前回は自分が参加していなかったので他人のものを使わせてもらいました。


今回は自分も参加しているのでその際のデータは自分のものを使えるからわざわざ許可をとったりする必要がないのですが…


自分のデータに「しっかり歩数」が記録されていないと説明しずらいことに最近気付いたのでした。


スポーツアカデミー土浦を利用するのはこの日が初めてだったのでマシンの使い方などを訊ねるとインストラクターの方はとても親切に教えてくれました。


まあ、自分もインストラクターをやっていたので基本的なことはわかるのですが…なので初めてにしてはフォームがいいですねと褒められてご満悦でした。


別に隠すつもりはなかったのですよ。利用客としては初めてだったわけだし…


せっかくなので昨日の日記に書いた自分のニコニコペースを計ることにしました。僕の場合、心拍数が126くらいの運動ということで…


トレッドミルで心拍数の測定できるものを選び、気合の一時間ウォーキングを敢行したのですが、最初の40分までは時速5.5kmの速さでちょうどよい心拍数でしたが、40分を過ぎた頃から徐々にきつくなり、速度を5kmに落として落ち着かせました。


かなりいい汗かきました。

着替えも何も持たずにフラッと行って約2時間のトレーニングです。筋肉痛もなし!!