雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


「あっしには関わりのねえこって…」


って、思いっきり関わってんじゃん!

長い爪楊枝をあれだけ見事にコントロールできるとは…

風車の弥七の比じゃないね。


時代劇と呼ばれるもの(映画は別)で一番すきなのがこれ…なんといっても主題歌が良いと思うんだけど…


とりあえずお知らせです。

11月23日のボウリングはまだ空きがあります。土浦スポーツ健康倶楽部会員以外の方でも今月はお試し期間としてたっぷり練習、プロボーラーのレッスン、2ゲームで700円(貸し靴代別途300円)という太っ腹企画ですのでご参加ください。


◆◆運動で予防する生活習慣病対策セミナー◆◆


日時 11月29日(土)午後1時30分から


場所 土浦市勤労総合福祉センター(ワークヒル土浦)


講演 スポーツで生活習慣病を予防する!〜病気にならない健康なからだを維持するために〜

・高血圧、高脂血症、糖尿病にならないために
・自宅やオフィスで座ったままできるストレッチ
・総合型地域スポーツクラブについて(土浦スポーツ健康倶楽部の紹介)


講師 NPO法人スポーツ健康支援センター
   雑用 理事長 古徳 洋一氏


定員 70名(参加料:無料)


主催 土浦市中小企業労働者共済会

共催 土浦地区雇用対策協議会

後援 土浦地域労働者福祉協議会


ここ何日間か運動についてまともな日記を書いているのは、この講演のをするためなのです。予定では1時間くらいでメタボ、歩数のマイレージ、総合型クラブでまとめようと考えています。


パワーポイント(スライド)はメタボに関して20枚、歩数のマイレージで10枚、総合型クラブで10枚くらいを作成しようと…あ、それと特定保健指導のことも…



今回は勤労者が対象なので…僕の勝手な推測ですが男性、しかもバリバリ現役の方が多いかもしれません。推測というか期待ですね。


なので、楽しく運動しましょうみたいなものより理論的に話した方が納得するのではないかと考えています。なので質疑応答の時間を長めにとって…


こういう運動がいいですよ…だけでなく、何故こういう運動が効果的なのかを可能な限り深くやってみようっと。


そして、結論として万人に効く運動などないということ…人それぞれ試行錯誤しながら見つけていくしかないということ…僕はそれをサポートするに過ぎないのです。


指導ではなく支援なんですよ!


その支援策としてお勧めなのがスポーツ!!どうしても競技志向に捉えられる場合はレクリエーションと言ってもいいかも…


健康のためにスポーツをするということはもちろんですが、多くの健康セミナーに参加してきて感じるのは好きなスポーツをできるだけ長くやっていたいから健康でありたいという人が相当数いるのです。


これは、健康が最終目的でないという顕著な例だと思うのです。

つまり、スポーツが健康になるための手段であると同時に健康がスポーツをするための手段(条件)にもなり得ると…


NPO法人スポーツ健康支援センターはスポーツも健康も支援しちゃおうというとってもよくばりなNPOなわけですね。


天涯孤独な紋次郎が何故無宿渡世の世界に入ったかは、さだかでない…


僕が何故NPOの世界に入ったのかも、さだかでない…本人も…