雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪中央フリーウェイ

 右に見える競馬場 左はビール工場

 この道はまるで滑走路 夜空に続く…♪


その右に見える競馬場で第25回ジャパンカップが開催されます。

今年はジャパンカップダートは土曜日ではなく、翌週の阪神1800mとなったようです。


困るんだよね、日本馬主協会とHB研究会には番組改編するとき、事前に連絡してもらわないと…。


今年で25回ということですが、僕が競馬にはまったころちょうど始まったのです。ミスターシービーシンボリルドルフという2年連続で三冠馬が出た時代です。

(そのせいで「競馬なんて楽勝じゃん!」と超ど級の勘違いをして現在に至っているわけです。)


なので、カツラギエースが勝ったレースも鮮明に蘇ってきます。


さて、今日は一中地区の運動普及推進員さんと食改さんとで健康講座をやりました。


青いTシャツが眩しい一中地区の運動普及推進員さたちです。

はっきり言って優秀ですよ。特に高齢者の運動に関しては支部長の僕がいなくてもお任せでOKレベルまでスキルアップしてます。


本日の参加者のみなさんです。

雨の中をようこそいらっしゃいました。スクワット10回、何とかクリアしてくださいね。


明日はワークヒルで健康セミナーの講演をやらさせていただきます。午後からで終わって戻ってくるのは4時近くになるでしょうか?

たぶんぐったりしているので予想をアップできるかどうか微妙なので190cm以上小林の予想を例によってメール本文のまま先に紹介しましょう。今回は主任研究員である皇帝(僕ちゃん)の添削付きだあよ。


おはようございます。

ワイドで買って、1着4着…。

過ぎ去ったレースは振り返らずに…とはいっても経験則としては蓄積しますが、早速『ジャパンカップ』の研究論文です。


◎ペイパルブル
今年の外国馬では、この馬が本気で勝ちに来ています。去年のJCにも出走して7着、調教師も過去にJCを2勝しており、この馬の日本の馬場への適性を確信しての再来日です。


ん〜、でも去年も本気で勝ちに来て7着だったのでは…?

ひょっとして関係者がこの時期の日本旅行を楽しみにしていて…今年は…

「あ〜、めんどくせえ!いいや、去年と同じ馬で!」

ということになったのかもしれませんね。


ディープスカイ
3歳馬はダメ!と軽視した天皇賞・秋では、もう少し距離があればという競馬でした。
有馬記念は出走しないとみて、今回は見直して狙ってみます。


もう少し距離があれば…という馬は次ももう少し距離があれば…というレースになりがちです。そして、100m延びる有馬記念に出走して結果は…


しかし、天皇賞でのはずれ馬券を研究材料とした見事な予想ですね。

(実は自分も買う予定なもんで…)


スクリーンヒーロー
デムーロ騎手との相性は【超抜群】で、前走のアルゼンチン共和国杯(東京2500M・ハンデ戦)1着というのが匂います。53kgで勝ったと軽視されそうですが、こうゆう馬が2着3着に来そうです。(馬が変な自信を持って走るような気がしてなりません。)


馬が変な自信を持って…最高!この思い込みが大切です!実に科学的ですね。

しかし、前前走まで条件戦を走っていた馬が変な自信だけで3着以内に本当に入るのでしょうか?

もっと恐ろしいのは石原バンキンとかぶっているという点ですね。


ウオッカ天皇賞が目一杯で、今ではダービーを勝った東京2400Mは少し距離が長い感じがします。


すばらしいです。実はこれまでウォッカを散々蹴飛ばしてきた石原バンキンがウォッカを本命にしているのです。

しかも、ペイパルブルとスクリーンヒーローはかぶっているので190cm小林と石原バンキン的にはウォッカディープスカイの一騎打ちとなりました。

まあ、どっちみちあとの2頭がこなけりゃ関係ないけど…



メイショウサムソンは石橋へと乗り替わりになり、これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、いずれにしてもピークは過ぎていると個人的に判断します。


なんとかプラス収支にしたいなぁ。


したいなぁ。…って、何だか前回よりも弱気になっちゃってるじゃん!!


これだけ偉そうなことを書いておいて自分ではまったく当たらないくせに詫びいれる様子を微塵も感じさせないようになれたら…主任研究員に昇格できますよ。



続きまして明日もサッカーの試合で不在の会長の予想です。


◎14番 ペイパルブル
○11番 シックスティーズ
△6番  パープルムーン


え〜、前回のわけのわからない外国馬は云々の研究成果(?)は何処へいってしまったのやら。


実を言えば190cm小林さんと同じ予想だったので、続けて同じ予想は研究会としては妙味に欠けますので、○と△を選び直しました。


何処をどう予想したらこうなるの!?
というある意味ファンタジスタな買い方は石原バンキンさんと私しかできません。


で、選んだ理由はこの日記が読み難くなるので割愛します。
では皆様良い週末を。