雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


僕が最後にジャパンカップを見たのはスペシャルウィークが勝ったレースです。前走の天皇賞もすごかったけど…このJCもすごかった。

何と言っても凱旋門賞モンジューが出走していましたから…モンジューも見たかったというのもありました。


よせばいいのに2レース目くらいからすでに東京競馬場をウロウロしていて確か昼休み前のレースの馬場入りが始まったころ僕はパドック近辺でボケーっとしていたのです。


ふと気が付くと一頭だけパドックを周回している馬がいます。

ひょっとして次のレースの出走馬で気性が荒すぎて早めに馴らしているのかと思ったのですが…次のレースは未勝利戦で…それにしては馬体もいいし堂々と歩いています。


近くまで行ってみると…何と!エルコンドルパサーではあ〜りませんか!?

そう言えば今日、引退式だったっけ。それにしてもものすごい威圧感というか…


ディープインパクトが3着(失格だっけ?)になってしまったので今現在も彼の2着が日本馬としては最高ですね。そして、その彼を破ったモンジューがその日、JCを走るわけです。


そのときのパドックは人影まばらで、僕はエルコンドルパサーパドックを一周しました。その間、彼は一度だけ僕の方を見て…何となくやさしくこう語りかけてきたように感じました。


「おっさん、馬券当たらねえだろ?」


だあ、大きなお世話だ〜!!

っていうか、馬にも見抜かれているのか〜!?


明日はいよいよジャパンカップ(25回ではなく、第28回でした。)です。