雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


(財)日本体育協会が100周年を迎えるらしく、そのキャッチコピーみたいなものを募集しているとのこと…


100周年を迎えるということですが、現在の日本の体育、スポーツのシステムは僕が生まれた昭和37年頃に構築されたと体育史の授業で習いました。


何故、その時期かというと…2年後に東京オリンピックが開催されることになっていたからです。

当時は…たぶん今もでしょうが、国家の威信をかけての一大イベントなので、おそらくさぞや優秀な人材・頭脳を結集させて構築されたものと想像できます。

(さすがに今となっては通用しないものもけっこうありますが…)


僕がもっとも気に入っているのがこの「SPORTS FOR ALL」です。

(できることなら土浦スポーツ健康倶楽部でパクリたかった。)


ほらね、スポーツはみんなのためにあるんだよ!


そして、話はガラリと変わって…実は今、来年度に向けてその(財)日本体育協会から大きな予算を取ろうか否か…迷っています。とにかく申請だけは出してみるかという意見でまとまったのですが…


やってみたいことがたくさんあって…その全てが一気に叶うよう大きな予算です。

本来、のんびりタイプで、やりたいことがたくさんあっても少しずつ目標に向かっていけばいいと考えていましたので、その覚悟のようなものが少し不足しているような気がします。


為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

成らぬは人の為さぬなりけり


by 上杉鷹山


出せばやる 出さねばやらぬ 申請書

出したらあとは…何とかなるさ


by 雑用兼理事長


やってみるか!?

通るかどうかもわかんないし…


SPORTS FOR ALLを高らかに掲げて!!