雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


けっこう前から構想はあって…

一度中城倶楽部の会議の席上で…


「行灯を人力で点灯したらどうかな?」


みたいなことを冗談っぽく言ったこともあります。

(本当に冗談だと思われましたが…)


水力発電風力発電…これからは人力発電の時代が来るでしょう。

(来ねえから…)


クリスマスの電飾とかを自転車をこいで点灯させるのです。


方法は何通りか考えていますが、蓄電しておいて使うのが一番現実的だと思います。これは、ニューヨークのカウントダウンでも今年やるような記事をどこかで読みました。

(不景気だからね。)


でも、僕がおもしろいと思うのはその場で必死こいてチャリのペダルをこぐと…例えば中城通りがそのこぐ早さに応じてフワーッと明るくなっていくような…


チャリでは危ないのでエアロバイク(自転車エルゴメーター)を使うとして…エアロバイクも家庭用のものなら2万円くらいで買えるか?


中城通りにクリスマスの電飾を張り巡らせるとしたら…電飾の総額は60万円くらいに抑えられるか?

それともそれぞれの店先に思い思いの電飾をしてもらってそれをつなぎ合わせるか?


いすれにしても自転車(エルゴメーター)をこいで上手く点灯するかが鍵になるかも…


「ほたて」のところから信ちゃんのところ辺りまではほぼ一直線だから手前から徐々に点灯していって全部点灯できたら賞品を…みたいな感じにできるといいかも…

これなら子どもウケもするから暗くなる時間帯だから大人も付き添いで来なくてはならないし…


自転車をこぐということは有酸素運動とともに筋力トレーニング(主にハムストリングスや大腰筋)にもなるし、健康をキーワードにすれば「歩数のマイレージ」との関連性も生まれる。


実際、メタボなんかで「カロリーをできるだけ消費しなさい!」と言っているわけで…この消費を無駄にしない…これぞエコ!だと思うんだよね。


話題性もそこそこありそうだし、商店街が地域の健康増進に力を入れているということを併せてアピールできる可能性も少なからずある…かな。


全部で100万円以内でできそうなら来年の「がんばる商店街支援事業」に応募してみるのもいいかもしれない。

気が向いたらもう少し戦略的に考えてみよっと。