雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


忘れていましたが、経済産業省中小企業庁のパンフレットに土浦スポーツ健康倶楽部と歩数のマイレージが掲載されました。


実は、このパンフレットの出版は総選挙が年内にあるかどうかでかなり先送りになる可能性があると聞かされていたのですが…とりあえず(一部の)世に出回ったようです。


このパンフレットの狙いは「商店街の活性化」がメインのまちづくりに関する支援制度を省庁を超えて横断的に利用してもらおうというもので…


例えば…障がいをもった人も安心して暮らせるまちづくりにしても「福祉」の分野での支援策もあるだろうし、エコプロジェクトなんかは「環境」の支援策を利用できるわけです。


そして、それらは同時に「まちづくり」になるわけだから…ね。


この冊子に紹介されているのは全国で5団体で…

会津若松市商工会議所

・四国中央ドットコム

・まるベリー松江

・工房 風のたより(富山県


そして、我らが土浦スポーツ健康倶楽部とNPO法人スポーツ健康支援センターですよ!


よくできてるな〜、今度フォーラムとかあったら資料として使わせてもらおうっと。
(内緒で…)


そして、利用した支援策は…

厚生労働省

・地域子育て支援拠点事業

・障害者就労訓練設備等整備事業

・障害者保健福祉推進事業

国土交通省

・歩いて暮らせるまちづくり社会実験

文部科学省

・総合型地域スポーツクラブ育成推進事業

茨城県がんばる商店街支援事業は目次にはクレジットされていませんが、ちゃんと本文で紹介されています。)


さて、その歩数のマイレージも期間的にはあとわずかとなり、最後にアンケートを実施するための質問項目を少し考えなければ…