雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ブログを開いたら、な、な、なんと!!

今日の分の記事が書いてありました!

くどいようですがこのブログは4人体制で書いていますので…以下は#4が書いていますのよん。

ありがとね。画像とカテゴリ入れといたよ!


かなりお久しぶりです。

私がここで唯一かかわっていたことといえば、「歩数のマイレージ」の参加者ということですが、(競馬はやりませんので・・・)2度目の参加にもかかわらず、赤字でした・・・。最下位をさまよっていたものと思われます・・・。ま、そういう人もいないと、困りますでしょう?(誰が?)


さて、私がウオーキングをするようになったきっかけはですね、ずばり!犬を飼いはじめたことでした。今はもう亡くなってますが、4〜5年前になるかな、犬を飼ったこともないのに、いきなり大型犬・・しかも成犬をかうのは、かなりの決断でした。
だって、もう次の日からは、毎日散歩させなくてはいけないわけですからね。それはもう、歩かざるを得なかったわけです。

実はその数年前に、もうひとつきっかけがありました。
それは、実家に帰ったときのこと。
その夏休みは特別でした。
母が亡くなる前に最後に一緒に実家で過ごした夏だったからです。
その年の1月にすい臓がんが見つかり、難しいといわれながらも、摘出してやっと退院して自宅での生活に復帰しつつあるところでした。
母は体力をつけるために毎朝散歩してるというのです。実家では朝ゆっくり起きるというか、寝坊というか・・・思いっきり寝てるのがいつもの私。でもそのときに限って母も「一緒に歩こう!」と誘ってきたのです。

私も、まあ、はっきりいって、ずっと変わらぬ体重を誇ってましたが、そのあたりから、体重が数キロ増えたまま落ちなくなっていて、・・このままじゃやばいなあって、運動しなきゃなあって思ってました、確かに!
しかし、頭で思うだけでできないのが現実。
「いいよ」って返事して、実家のそばの川原を歩こうと、そのときは思ったのです・・・が、おきられないまま・・・・・母とは散歩の約束を破ったまま・・・・・一度もその約束を果たさず、その後は母なくなったのでした。

その後、この犬が現れたおかげで、私はいやでも散歩しなくては行けなくなったわけです。
母が無理やり外に連れ出してくれたような、そんな気がしたものです。



人によって、ウオーキングを始めるきっかけはさまざまでしょう。
「歩数のマイレージ」も、誰かのそういうきっかけになっているといいですね〜。
色んなきっかけがあって、自分を見つめなおし、そして自分なりの健康を手に入れれば・・・・、それぞれにストーリィがきっとあるのでしょう。