雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日からの続きで…

一中地区市民委員会スポーツ健康部の栃木紀行です。

個人的にですが、僕はクーラー(蔵愛好家)で、その街並みも好きです。

何がいいって…モノトーンだからですよ!


ごちゃついた彩りよりもシンプルな方が落ち着くし…何よりも飽きないと思うのです。

なので、カフェペーパームーンはそこに一番長い時間居るであろう僕の好みでモノトーンになっています。

(っていうか、お客さんいるの?)

アムステルダムとかもモノトーンの街並みでしたが、かえってそういうシンプルなデザインのバックグラウンドが花を色鮮やかに見せているのでしょう。


巴波川沿いにのんびり歩くとピンポイントですがモノトーンのすばらしい風景に出会いました。




モノトーンは平面でなく立体であることにより影のコントラストが絶妙な味わいを演出しています。

さらに歩くと栃木市役所別館があり、教育委員会とかが入っているようです。

この色もいいな〜。

夏の緑に映えそうな洋風建築ですね。


デジカメの電池切れのためコンビニを探し、街中を2周してしまいけっこうな時間が経ちました。

参加者のみなさんに歩数計をなくさないでと注意した自分が、最初からバスの中に歩数計を置いてきてしまった事実に気づきました。

気を取り直して昼食です。

栃木と言えばかんぴょうの全国の生産の9割をしめているとU字工事が言っていました。

ちなみに残りの1割が茨城です。

さらに茨城はヤンキーの生産は日本一だそうです。

ということでランチは名物夕顔ラーメンを食べることに…かんぴょうのもとが夕顔だったと知りました。


どこがかんぴょうなの?と…それは、麺に粉末を練り込んであるのですよ。

ほんのりとかんぴょうの味が…あれっ?しないじゃん!?

まあ、そこは気合いで…ということで…おいしかったですよ。

(どう気合いを入れればいいかわかりませんが…)


さて、栃木紀行ですが、山車会館や美術館、そして最後にカフェに入りました。

これは、年度を跨いでしまいますが明日にします。

明日はエイプリルフールですが、本当です。

これから年度末の最後のあがきをしなくては…