雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日(4月19日)は、かすみがうらマラソンがありました。

今年も参加しましたよ。

もちろん沿道のボランティア(クルマ止め)で…

みなさん本当にお疲れさまでした。


毎年思うことですが、あれだけの人が走るためだけに土浦に来るっていうのはすごいことです。

かすみがうらマラソンは制限時間が他のマラソンより緩いということで市民ランナーにはありがたいのと、会場が駅から近いというのが魅力だと思うのです。


川口運動公園は駅からの近さでは全国でもトップレベル…他県からでも着替えくらいの荷物を持って電車に乗れば来れちゃうもんね。

かすみがうらマラソンに限らず、川口運動公園を拠点としてスポーツを通じた街づくりとかできないもんか??

霞ヶ浦が目の前だし…ロケーションもいいと思うんだけどな〜。


今回のスタッフジャンパーの色は青で帽子も去年までのより何となくグレードアップされていました。

モデルは毎年僕と同じ場所を担当している藤井さんです。

写真は許可なく勝手に掲載していますので、ファンレターはこちらで受け付けます。
(ねえな。)


スタート直後の様子で、プラカードを持っているのは中学生です。

全員が通過するまで1時間くらいかかるので…プラカードも大変だ。


僕が追いかけられているわけではありません。

先導する白バイです。このすぐ後ろにまずは10マイルのトップグループが走って来ます。


最初の10マイルのランナーは中央分離帯から右をはしります。

今回から車いすのランナーも走っていましたが、自転車の伴走でした。それとフルは左側を走ります。


人間だけでなくサルも走っています。

子どもに手を振る余裕のサルです。

つづく…