雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


アクセスディンギー(小型ヨット)に乗って来ました。

今年度のドスケンの事業の一つにディンギーヨット教室があります。

これは、前からやりたかった!


全国に総合型クラブは数あれど、種目にヨットというのはかなりの条件が揃わないとできませんので、クラブの特色の一つとなるのは間違いないですね。

せっかく霞ヶ浦があるのに、それを利用しない手はないということで…


以前からプランは話してあったので、予算がつきそうだというあいさつに行こうと電話すると…


「古徳さん、スーツなんか着てこないで…まずは乗ってみなきゃ…」


「え〜、まじですか〜!?」


と言うことで…僕と宮崎さんとノリさんで行ってきました。

(三人で、てんぷくトリオか?古い?)


ラスクマリーナの応接室で大まかな打ち合わせをしました。

ドスケンの構想としては、アクセスディンギー(小型ヨットで入門用)の講習会を開催してもらう。

その講習を受ければいつでもレンタルでディンギーに乗れるということになります。


その講習は通常3回で15000円(1回半日講習5000円)なので、ドスケンの年会費3000円でその講習を無料で受講できれば12000円もお得ということですよ!


もちろん他のプログラムにも参加できるし…後はひとりで気軽にディンギーに乗りに来てもいいし、講習会で知り合った仲間とヨットサークルとかを作って自主的に日時を決めて乗りにきてもいいと思います。

(僕は、個人的にはサークル作ってヨットレースがしたい!)



アクセスディンギーに一人で乗れるようになる講習として…

1回目 体験・理論

2回目 艤装(ヨットの組み立て・収納)・ロープワーク

3回目 セルフセイリング

4回目 修了試験及び修了証書授与式


4回目はドスケンオリジナルでおまけみたいなもんです。一応あったほうが盛り上がるかなと…


いよいよディンギーに乗ることに…

明日の日記に続く…