雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


5月17日(日)に総合型クラブ経路処理に関する実務者研修会があり、行ってきました。

1.総合型地域スポーツクラブの運営について

2.日本体育協会が推進する総合型地域スポーツクラブ育成事業の概要について

3.助成金の効果的な運用と自主財源の確保について

4.助成金経理処理について


totoのクラブ運営の考え方としてクラブマネジャー(以下CM)をとても重要視しているようで、助成金交付条件の中でも(有償の)CM配置が重点項目となっているようです。


現在、ドスケンの中で茨城県のCM講習を修了しているのは僕と宮崎さんと楠さんの3名で今年度はこの3名がドスケンのCMとなっています。

さらに僕と宮崎さんが日本体育協会のアシスタントCMのライセンスを保有しています。

ドスケン内で有償のCMは僕と宮崎さんです。


そこで、お知らせですが…6月に笠松運動公園茨城県クラブマネジャー養成講習会があります。


20日(土)

●総合型地域スポーツクラブとは…

・クラブの組織化

・経営体としてのクラブ

・総合型クラブに求められる公共性

●総合型地域スポーツクラブの現状

・クラブの範域と拠点(ゾーニング

・学校開放の現代的意味

・総合型クラブと地域社会

●演習

・わが町にあったクラブのイメージづくり


27日(土)

●クラブの育成

・ボランティア論、受益者負担

・組織間関係

●クラブに関わる人材

・クラブ設立において

・クラブ運営において

・クラブマネジャーの役割

●県内における総合型地域スポーツクラブにみるクラブの作り方


28日(日)

●クラブの運営

・総合型地域スポーツクラブにおける事業

マーケティング的思考

・クラブにおける危機管理

・クラブにおける会員管理

●事務連絡

・アシスタントマネジャー資格取得について

修了者はアシスタントマネジャー資格取得において専門科目が免除となりますよ。

もしも、スポーツ団体の関係者の方や興味のある方がいましたらドスケン事務局までご連絡ください。(6月1日までに)


ただし、この講習を受けたからといって馬券の的中率がアップするわけではありません。