雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中、時間が空いたので運転免許の更新をしてきました。

はい、6月生まれですが、何か?


今は免許証もICカードになっていて暗証番号とかを決めるのですね。

びっくりです。


免許区分が優良となっていたので有効期間は5年…でした。


土浦警察署で更新手続きをしているときに携帯が鳴り、相手は元スポーツ振興課で野球のスポーツ少年団監督をしているN木からで…


「一中地区のソフトボール大会って、7日なんですか?」

「そうだよ。市民運動広場で…」

「それ、変ですよ。だってこの前、土浦市のスポ少の大会の抽選会やったときに6日、7日と市民運動広場でやることになってましたから…」

「え〜っ!?そんなはずないよ。一中地区も昨日、代表者会議やって7日で組み合わせとかも決めちゃってるし…」


これは、非常事態です。ひょっとして…ダブルブッキング???


免許の更新が終わってすぐにグラウンドの調整会議に出たN口さんに電話して…


「あの〜、7日のグラウンドって間違いないですよね。その日、スポ少の大会があるそうなんですけど…」

「そんなはずねえよ! 調整会議でちゃんと押さえてあるんだから!」

「ですよね。でも、念のため使用許可証の日付確認してみてください。どう切り抜けるか僕の方で考えておきますから…」


で、考えたのはスポ少の大会は2面(市民運動広場は4面)使用するということなので、残りの2面で何とか2回戦くらい終了させて後日、準決勝、決勝をやるということにするか?それとも、雨天の場合、使用するはずの日にそっくりもっていってしまうか?


いずれにしても昨日代表者会議をやったばかりで、いきなり予定変更というのは…どうよ?

そんなことをあれこれ考えていたらN口さんから電話があって…


「いや〜、わりぃ…おれの勘違いだった。使用許可証見たら14日になってる。」

「そうですか。それなら仕方ないですね。よかった、よかった。」


って、全然よくな〜い!!


地区の各町内に詫びを入れて、やる日間違えていましたと連絡するしかないじゃん!?

7日は出れるけど14日はメンバーが揃わないとか…逆に14日なら出れたのに…なんていう町内があるかもしれません。


誰かが言ってました。

人生の半分はトラブルであると…で、あとの半分は…

トラブルに対処するためにあると…


そんなの嫌過ぎる〜!


夜は一中地区公民館でドスケンの運営委員会、理事会、総会と立て続けに開催しました。


ドスケンに関しては、このようなことがないように細心の注意をしなくては…

運営委員のみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。

(おまえがいちばん気をつけろよ!)