雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


管理人がテレビ出演を
無駄に
いや,まぁ,とにかく3日間も使ったので
遅くなってしまったのですが


日食の話
お天気が今ひとつだったので
よく見られませんでしたけど


10年前にベルギーに行った時に
偶然遭遇しました
ベネルクス』三ヶ国ツアーに参加した時
その日がまじってました
地元の人がやはり『日食眼鏡』を持ってて
われわれ旅行者に貸してくれたのですが
見ている最中に突然雲がかかり
自然のサングラスとなりました


見えます?真ん中の?月じゃありませんよ



これは最大の食を通り過ぎたあとね
反対向きになってるでしょ?


このときは最大で97%(確か)隠れたんだけど
夕方ぐらい...車だとスモールをつけようかな,ぐらい
写真じゃ明るく写ってるけどこんな感じ


伝わりますかね
でも,たった3%の光でこれって
恐るべし太陽,ってかんじだよね


あぁ,でももう一度見たかったなぁ
100%じゃなかったけど
せっかく居ながらにして見れたのにね


すこしだけ,日食気分をあじわっていただけました?